-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中学校 代休
2005 / 05 / 31 ( Tue )
土曜日までの修学旅行だったので、きょうは代休だって。
別に代休とらんでもええのに。
昨日は昨日で2時間ほど行って帰ってきたし、こんなんでいいの?
21 : 46 : 11 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JR西日本(その2)
2005 / 05 / 30 ( Mon )
きょうの中学3年生は体調報告のみに学校へ登校。
きのう日曜日だったのに、何で授業がないのだ。
(これもゆとり教育の弊害か)

修学旅行のお詫びの手紙をもらってくる。
それによると、
修学旅行専用列車が北陸トンネル内で非常ブレーキの作動により、緊急停車し、その後、安全確認のため敦賀駅で別の臨時列車に乗り換え、さらに米原駅で特別列車に乗り換え、新大阪到着が予定より遅れとのこと。

結局、何で非常ブレーキがかかったのかわからないままで納得いかないんだけど・・・
21 : 44 : 26 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
JR西日本
2005 / 05 / 28 ( Sat )
息子が修学旅行から帰ってくる。
午後7時に新大阪着の予定だった。
ところが舞鶴付近で何か(何かがわからない)があって、20分以上、遅れるらしいとの連絡が入った。
新大阪まで迎えに行った方からの連絡があり、到着は午後9時ごろの予定とのこと。
テレビで大きな事故の報道はないから、無事は無事だろうけれど何があったのだろうかと心配していたところ、担任の先生から電話が入る。
「新大阪午後9時27分に着きます。10時ごろにバスで学校まで戻りますので、学校までお迎えよろしくお願いします。」
2時間半もの遅れがあり、JR西日本のホームページを見ると、「30分以上の遅れはありません」
ナヌ!(怒)
修学旅行列車だから情報が出ていないんでしょうか。
子どもが帰ってきて言うには、「急ブレーキ」が2回かかり、1回はトンネルの中で、変な匂いもしていた」と。
結局何があったのかわからずに、学校での解散は午後11時になったのでした。
23 : 17 : 34 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アタック№1
2005 / 05 / 27 ( Fri )
「エースをねらえ!」に続く上戸彩のスポコン、アニメシリーズ第2段。
マーガレットに連載のころ読んだ者としていろいろ物申したいことはあるにしても、やはりその時間には見入ってしまう。
おもしろいことにテレビ大阪でアニメの「アタック№1」も放映されている。
三身一体攻撃は今回披露されたが、木の葉落とし、空中回転レシーブはどうなるのだろうか。
ソ連のシェレーニナや、ツトム君の双子の兄なんかも出てくるんだろうか。
原作とは違っているところが多々あるがゆえに、きっとこれからもずっと見つづけるのだろうな。
21 : 35 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修学旅行
2005 / 05 / 26 ( Thu )
中学生の息子が修学旅行に行った。
行き先は黒部、信州方面。
近隣の中学校は沖縄、北海道へ行く学校が多い中、何で黒部やねんと言いながら出かけていった。
新大阪集合、解散ということで、富山までの交通費は持っていかんでもええんかと心配していたみたいやけど、どう考えても持っていかんでもええことぐらい気つかんか?

向こうではリフティングや体験でパラグライダー、グラススキー、乗馬、ボードなどするらしい。
うちはグラススキーを選んだらしいけど、マウンテンバイクを選んだ子のお母さんは、何で修学旅行でマウンテンバイクやねん、もっと高いのん選んだらええのにと言っていた。
何となくわかる気がする。

お土産は「雷鳥の里」やなと思いながら、土曜日までの静かな日を楽しみたい。


17 : 59 : 00 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白いカラス
2005 / 05 / 25 ( Wed )
この前のツタヤの「レンタル半額」で借りてきたもう一本。
白いカラス

アンソニー・ホプキンス主演。
映画紹介によると……
コールマン・シルク、元大学教授。
「雪のように白く」生まれついた、黒人。
より可能性に満ちた人生を手に入れるため、自分の人種を偽った男。
しかし、楽しげに遊ぶ白鳥の群れに混じり、
「白いカラス」が水面下に水を掻く努力は想像を絶する苦行であったろう。
自由になるため、別の過大な不自由を受け入れたのだ。……と紹介されている。

ずっと見たかった映画で、レンタル半額になる日を心待ちにしていたのだ。
内容としては、ホプキンスの白人として生活する苦悩が余り描かれていないのが残念……。
22 : 48 : 20 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギルバート・グレープ
2005 / 05 / 24 ( Tue )
tutayaの半額デーで借りた1本。
ジョニー・ディップの1993年、30歳のころの映画。
知的障害者の弟役にレオナルド・デカプリオ。
人に教えてもらった映画なんだけど、とてもよかった。
今のデカプリオから想像できないぐらいの迫真の演技。
ジョニーはジョニーで、内面の表情の表し方がとてもうまい。
ずっと知らなかった映画だけに、こんな名作が隠れていたんだなって思ってしまった。
余韻がずっと残る映画、久しぶりに当たりに当たったという感じ。
22 : 30 : 52 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お得 ジョイ
2005 / 05 / 23 ( Mon )
すごいものを見つけた。
しつこい油汚れに オレンジピール成分入りジョイ。
これだけだと普通。
「つめかえて使う」特大サイズ・900mL
とかくでかい。
思わず買ってしまった。
お得感に非常に弱い。
23 : 07 : 34 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんじゃ焼き
2005 / 05 / 22 ( Sun )
家族の要望にこたえもんじゃ焼きをつくることにした。
ところが大阪に住んでいるがゆえにもんじゃ焼きなるもの、食したことがない。
テレビでは見たことあるんだけどな。
でも便利な時代になったもんだ。
もんじゃ焼きのもとがある。
レシピどおりつくったところ、悲しいかな食べたことがないので焼きかげんがわからない。
今度はやっぱりホンマモンを食べた後、再度挑戦しようとんとあかんなとつくづく思ったのであった。
20 : 08 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダーク・エンジェル
2005 / 05 / 21 ( Sat )
何年か前のテレビで放送されていたのを友人がビデオで全巻入手したのを機に初めて見た。
中だるみがあることはあるんだけど、おもしろかった。
でも、あの終わり方はないだろう、ダーク・エンジェルにしろダーク・エンジェル2にしろ。
めちゃくちゃ中途半端。
非常に消化不良。
と思っていたら何と続編が文庫本で発売されていた。
あのまま完結せんままだと余りにもつらい。
「ダーク・エンジェル―スキン・ゲーム」と「ダーク・エンジェル最終戦争」へと話は続く。
でも、でも、やはり期待が大き過ぎたせいか、終わりってあんなもんなのかな。

20 : 16 : 46 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ターミナル
2005 / 05 / 20 ( Fri )
トムハンクスのターミナルを見に行った。
新聞屋さんにもらったチケットで。
それも裏寂れた、1人では絶対に入れそうにない某映画館。
最近はシネマでしか見なくなってしまっただけに、微妙になつかしい。
何もかも古いんだけど、スクリーンが上の方にあるので案外見やすい。
何といっても「タダ」なんで文句は言えない。
内容は結構単調なんだけど、トムハンクスとスピルバーグの作品だからこそ、ここまでできあがったって感じ。
要所要所のギャグはいい味出てた。
ここのトムハンクスはいいんだけど、今、映画化されている「ダヴィンチ・コード」はちょっとイメージじゃないなとつぶやく。
23 : 42 : 39 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラス
2005 / 05 / 10 ( Tue )
とにかく最近カラスが多い。
というか多かった。
びっくりする。
聞いたところによると、わが町に出没し始めのころより、隣町のカラスが減ったみたい。
ベランダの針金ハンガーを持ち去ったのは、さながら「ヒッチコック」の「鳥」のよう。
おまけに鳩の出没も減る。
これも弱肉強食なのかしら。
うちのマンションも防鳥ネットを張った。
たかが防鳥ネット、されど防鳥ネット。
結構、これ効果あるみたい。
また、次の町へ行っているのだろうか。
22 : 53 : 20 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
