-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鳩退治
2005 / 06 / 29 ( Wed )
ベランダのヨドコウの下に鳩が巣をつくっていた。
卵が2つ。

随分前から鳩に悩まされている。
テグスを張ったり、いろいろするんだけど、鳩の方が一歩上手。

最近、枝木が多いなと思ってた。
下にもぐりこまないように囲いをしたのに、それがかえって逆効果。
息子に卵をとってもらった。
水で流して掃除した。
新たにテグスも張りなおした。
磁石が効果あるらしい。
明日、買いに行こう。

本当、疲れてしまった。
19 : 36 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BEATLES
2005 / 06 / 27 ( Mon )
中3の息子がBeatlesのヘイ・ジュードを知っているかと聞いた。
音楽で歌のテストがあるらしい。
へー、今の先生、なかなかやるやんかってかんじ。

CD持っているでということで、久しぶりに聴いてみた。
ヘルプ、イエスタディー、ペニー・レイン、レット・イット・ビーなどなど。
すごいやんか、どの曲も。
古きよき時代を懐かしんでしまった。

しかし、息子よ、
もう少し、上手に歌ってくれ!!!
20 : 34 : 04 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
暑い
2005 / 06 / 25 ( Sat )
暑い、とにかく暑い。
何もする気が出ないぐらい暑い。
きょうは1日じゅうだらだら。

昼寝していても暑い。
まだ部屋の掃除もしていないし。

何か最近、だらーっとしているな。
ちょっと動いてもしんどいし。
あきませんな。
16 : 19 : 25 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タコ焼きミックス
2005 / 06 / 22 ( Wed )
息子が友達の家でたこ焼きをよばれた。
「めちゃおいしい」
「中トロー、外カリッ」
おいしいおいしいの連発だったようで、そこのお母さん、粉を買ってくださった。
「この粉を使ったら、だれでもできるよ」
なんと業務用
「形が崩れにくく、外はカリッと中はとろみのある、和風だしのきいたタコ焼が作れます。」だって。
よく見るとオーマイスパゲティーの日本製粉ではないか。

1袋で約240個から300個できると書いてある。
1回に何ぼなんでも1袋は多いよな。
結局3分の1を使ってつくってみた。
うたい文句どおり
形が崩れにくく、外はカリッと中はとろみのある、和風だしのきいたタコ焼が作れた。
満足。

19 : 57 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールシャープナー
2005 / 06 / 14 ( Tue )
京セラのロールシャープナー
はぁぶさんの「いい」という一声で購入。
(どうもありがとう)
本当にすばらしい切れ味。
トマトもバッチリ。
19 : 00 : 52 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒酢
2005 / 06 / 12 ( Sun )
最近、ちょっとしたことでも疲れやすいので、思い切って黒酢を飲み始めた。
1回5CCほどで、1日3回。
まだ2日しかたっていないので、効果はよくわからない。

昔中国を旅行したとき、中国のガイドさんが食事するとき、何にでも黒酢をかけていた。
ガイドで中国全土をガイドしていて、衛生面で非常に不安なので殺菌の意味で黒酢をかけるようになったとおっしゃっていたのを思い出した。

で、飲んでみるととにかくすっぱい。
黒酢のもずくどころではない。
でも飲めないわけでもない。
ということでもう少し続けてみよっと。
22 : 40 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あわや
2005 / 06 / 09 ( Thu )
昨日の話。
夕方6時ぐらい、消防車サイレンを鳴らしながらマンションにやってきた。
てんぷら油に引火した模様。
話を聞くと電話が鳴ったので、火をとめず電話をとりに行ったもよう。
そのちょっとの間に油に引火。
ちょうどそのとき部屋の前を人が通り、悲鳴を聞いたその人が外にある消火器を持って火を消したらしい。
きっと、本人は動転していただろうけど、他人が落ち着いて行動をとったので大事に至らなかったみたい。

先日、ときどきお湯のかけっぱなしがあるだけに、気をつけないといけないなですね。
21 : 43 : 31 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黄身なし卵
2005 / 06 / 06 ( Mon )
びっくりした。
卵割ったら黄身なし卵だった。

黄身が2つ入っているのは今まで何回かあったけど、こんなの生まれて初めて。

黄身が2つ入った卵(二黄卵)も、黄身の入っていない卵も、どちらも異常ではなく健康な鶏にも起こる生理現象らしく食べても大丈夫らしいけど、めちゃ損した気分。

詳しくは
東京ガスの食の110番“二黄卵”と“白身だけの卵”
20 : 18 : 10 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ごめんなさい
2005 / 06 / 03 ( Fri )
なかなか言えない一言。

イギリスにすむ結婚80周年を迎えたご夫婦に、円満な夫婦生活を送る秘訣を聞いたら「「『ごめんなさい』と言うのを怖がらないこと」と言われたそうだ。
ちなみにご主人・105歳、奥さん・100歳。
偉い。
いつ言ったかな「ごめんなさい」って。



10 : 45 : 30 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫婦の時間アンケート
2005 / 06 / 02 ( Thu )
シチズンが時の記念日調査で「夫婦の時間」アンケートをとったらしい。

結果はこちら。

もう、納得。
1週間で最も心地よい時間、妻は月曜日10時。


20 : 28 : 13 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
社会時事問題
2005 / 06 / 01 ( Wed )
中3の社会の時事問題。
1)先日来日して「MOTTAINAI運動」を提唱しているノーベル平和賞を受賞したケニア共和国の副環境相の名前を答えなさい。
2)割愛
3)中央アジアのある国では、カリモフ大統領の辞任を求める反政府運動が広がっている。収束の見通しがなく、強権体制を敷くカリモフ政権は15日に東部へ治安部隊派遣を増強した。この国の名前を書きなさい。

難しいですよね。
答え1)ワンガリ・マータイ
3)ウズベキスタン
21 : 11 : 12 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
