-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とりそぼろ
2005 / 10 / 28 ( Fri )
マイブームというか、うちでちょっとはやっている。
一度つくったら、結構、子供が気に入った。
お弁当もこれをかけたら余りおかずも要らないという長男。

とりそぼろ


トリミンチの安い日につくりだめしています。


20 : 14 : 34 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
DVD マッチスティック・メン
2005 / 10 / 27 ( Thu )
マッチスティック・メン
ニコラス・ケイジの詐欺師のお話。

でも余り好きな結末じゃない。
見終わった考えると、おかしいこといっぱいある。
ちょっと単調な進みぐあいにもうひとつはらはらすることはなかったけど、ひっかかった。
20 : 09 : 08 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キティ タイガースバージョン
2005 / 10 / 26 ( Wed )
キティーのタイガースバージョンを買った。
着ぐるみにするか、クリアにするか迷ったけどクリアにした。
そやのに何で買ったその日にロッテ優勝するん?
何かいややは……。

きてぃタイガース

23 : 44 : 36 | | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
イカ焼き
2005 / 10 / 25 ( Tue )
この前の土曜日の朝、テレビを見ていたらイカ焼きをつくっていた。
土井勝さんの息子さんの土井善春さんが出演している。
久しぶりに拝見すると、随分しゃべくりが上手になったな。

粉もんって結構子供が喜ぶんだよね。
ちょっとつくってみた。
イカ焼き


小麦粉がなかったので、ちぢみ粉を使ったのだけど、こんなぐあいでいいのかわからない。
今度は小麦粉でつくろっと。

レシピはこちら
23 : 17 : 22 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DVD 砂と霧の家
2005 / 10 / 24 ( Mon )
余りにも報われない映画。
落ち込んでいるときは見てはだめ、もっと落ち込む。

今度は明るい映画を借りよっと。
17 : 06 : 56 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョニー豆腐
2005 / 10 / 23 ( Sun )
捜し求めていたジョニー豆腐。
やっと見つけました。
どこにあったって?
実家の近くの生協のお店にありました。

ジョニー

めちゃうまでした。
これは生で食べるのがいいですよね。

もひとつおまけに厚揚げ番長まで買ったよ。
厚揚げ

これはおでんに入れます。

きょうは待ち人来るの心境、めちゃハッピーです。
17 : 13 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんまの生姜煮
2005 / 10 / 21 ( Fri )
圧力鍋で初めてつくりました。
「骨まで食べれる」という言葉に惹かれました。

さんま


本当に骨まで食べれるんです。
案外簡単なんですよね。
材料だけほりこんで、火にかけるだけ。
ちょっと火にかけすぎでもうちょっとで焦げる手前でした。

22 : 51 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエー
2005 / 10 / 20 ( Thu )
近所のダイエーが今月末で閉店。
ちょっと寂しいなって感じ。

きょうはチラシが入っていたので出かけたのですが、商品はすっかり品薄でガッカリ。
いろいろなイベントが結構あったりして、子供が小さいころ「○○レンジャー」が来たときには見にいったりしたな
ダイエー・ホークスが優勝したときには、すごい勢いでバーゲンしていたのに、寂しい。

次の店舗は何が入るかわからないけど、時代の移り変わりですね。
19 : 29 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
汐見飴本舗
2005 / 10 / 19 ( Wed )
マイブームなんですが、このニッキ飴とみかん飴に凝っている。
あめ


芦屋の我が街の逸品で紹介されている。
あしやの汐見飴本舗の飴

こんなのが近くのスーパーで売っているってちょっとうれしい。
22 : 42 : 26 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
老眼鏡
2005 / 10 / 18 ( Tue )
とうとう買った。
といっても100均の150円だけど。
普段はめがねをかけているんで、本を読むときなどは外すんで十分なんですがね。

でも外出のときはコンタクトにするので、やっぱり必要かなと思って。
本当、かけたらよく見える。
でもめんどうくさい。
20 : 42 : 35 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男前豆腐???
2005 / 10 / 14 ( Fri )
これって何?
otokomae2


でも男前豆腐店ってなっているでしょう。

otokomae


何か違うような。

本家本元はこれですよね。
22 : 27 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
水漏れ
2005 / 10 / 13 ( Thu )
やたら洗面所の回りがぬれているんです。
子供たちが顔を洗って、水を飛ばしていると思っていたのです。
ところがどっこい、よく見ると洗面ユニットからジワット水が染み出しているではないですか。

ユニットの扉を開けると、水が溜まっている。
よーく見ると、パイプから水がポタリポタリ。

大事に至らなくてよかったけど、ショックだったわ。

3日前にジョンソン・ソフトウォッシュをなおしたときには大丈夫だったんです。
何かの拍子にパイプのジョイント部分が甘くなっていて、それがだんだんひどくなっていたのか?

本当に疲れてしまいました。
22 : 26 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DVD 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
2005 / 10 / 12 ( Wed )
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

水曜日がツタヤのレディースデーというので借りてきました。

以前、ヤクルトの古田選手のブログで紹介されていた映画です。

ユニークなクライム映画というのが売り物です。
ちょっと私にはテンポがもう一つなじめなかったのですが、本当にクライム映画です。
最後は一体どうなるんだろう、コロコロストーリーも展開するので、そのテンポにさえついていければ十分楽しめると思います。
えぐいシーンもありますが、モノクロもどきに仕上げているので、そこは目をつぶって。
19 : 31 : 20 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DVD 「ノー・マンズ・ランド」
2005 / 10 / 11 ( Tue )
ノー・マンズ・ランド

背景はボスニア紛争。
ボスニア兵とセルビア兵が中間地帯をつくる。
何もできない国連。

戦争っていやだな。
戦争で動かされている人がつらい思いをしている。
やりきれないです。
16 : 01 : 48 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンドラ公国とシーランド公国
2005 / 10 / 10 ( Mon )
アンドラ公国
首都・アンドラ・ラ・ヴェリャ
面積・約470平方キロ(種子島程度)
人口・約6万6千人
1993年3月14日、フランス及びスペインはアンドラ公国を主権国家として承認。同年7月28日、アンドラ公国は、国連加盟国の全会一致により国連加盟が認められる。同年12月、日本も国家承認。
知らなかった。

もう一つ。
シーランド公国
こっちは日本は承認していない国。
面積・207m²(バスケットボールのコート程度)
人口 -総人口(2002年)4人。(14人の「政府職員」が存在)
たった1名がたった1丁のライフルでシーランド領内を巡回。
知らなかった。


20 : 56 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CDデッキ
2005 / 10 / 09 ( Sun )
カセットデッキというのかMDデッキというのかCDデッキ。
CDを入れて出そうと思ったら、オープンしない。
がたがた動かしえも開かない。
ねじを外そうと思っても複雑でどこを外していいかわからない。
きっとCDがずれているんだろうな。
さかさまにしたら開くかなと思ったけど、だめだった。
思い切って、CDを乗せるところを引き抜いた。
途端に音がして台が外れてしまった。
壊れてしまった。
自業自得?
(涙)
21 : 14 : 11 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とほほ
2005 / 10 / 08 ( Sat )
中1の娘、「大分」を「おおぶん」と読んだ。

中3の息子、「古今東西」を「こきんとうざい」と読んだ。

情けない。
22 : 11 : 13 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チャーリーとチョコレート工場
2005 / 10 / 07 ( Fri )
やっと見に行けました。
チャーリーとチョコレート工場
しかも TOHOシネマズ 高槻に行ってきました。
公開から大分日にちがたっているせいか、朝一ということもありわずか15名の観客。
こんな立派な映画館やのにもったいなー。
それにこの映画館、チョコレートの匂いを出すという技を使っている。
ユニバのセサミストリートのクッキーの匂いの方が強いかな。

映画というとファンタジー。
イツア・スモール・ワールドですね。

特にウンパルンパがいいです。


ウンパルンパ


ぞろぞろと出てきて、唄うシーンなどははまってしまいます。

それとWONKAさんのあのきれいな歯は作り物なのでしょうか。
いつものジョニーじゃないけど、ジョニーの幅の広い演技には脱帽です。

注文をつけるとすると、出口でWONKAチョコは売るべきです。
20 : 00 : 37 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土鍋
2005 / 10 / 06 ( Thu )
昨シーズンの冬、土鍋が割れた。
蓋を持ったら熱かって、思わず落としてしまったのだ。
急遽、買った土鍋がずっと気に入らんかった。
近くの量販店で済ませたのがまずかった。

おでんを炊いた。
出した土鍋はやっぱり気に入らん。
気に入らんと思ったら、よけいに気に入らん。

思いがけず欲しいと思う土鍋に出くわした。
買うべきか、買わざるべきか。
だって、去年の土鍋はまだ使えるんだもん。
その日は買わずに帰ったんだけど、やっぱり欲しい。
欲しいと思ったら欲しい。

翌日、朝一で車走らせた。
一生の家宝にしよっと。
18 : 46 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
