-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アナフィラキシー
2006 / 02 / 25 ( Sat )
アナフィラキシー (Anaphylaxie)
大辞林によると抗原抗体反応の一。ある抗原で免疫を得た生体が、同じ抗原の再投与に対してショック症状などの過敏な反応を示すこと

実は主人が突然この状態に。
それはずっと昔、もう17~18年前のこと。

原因は風邪薬、それも市販薬で。
本人は渋っているのに、大丈夫大丈夫と軽軽しく言ってしまったの。
それ以来、服用はしていなかったでもう時効かなと思って。
言いわけですが、1月前に1回飲んでいるので大丈夫だったんです。
それが抗原抗体反応ということなんですね。

症状としたらびっくり。
飲んで30分もしないうちに顔が真っ赤になって。
本人は以前に経験しているので、すぐに医者に行くということで。
血圧は下がるし、意識はぼーとするし、本当、こわかったは。

でも処置も早くって、大事には至らなかったけど、売薬には注意です。
22 : 03 : 51 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
