-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きょうの一品
2006 / 05 / 29 ( Mon )
きょうの夕食の一品。

nasubi


なすびとイカと三度豆をオリーブオイルで焼いたものを塩コショウをたっぶりして、シークアーサにつけこんだもの。
冷やしてどうぞ。

以前、お友達が持ち寄りの食事会のときに持ってきたもの。
そのときは三度豆がなくって、スナップエンドウが入っていた。
きのうはスナップエンドウが売っていなくって、三度豆に変更。

さっぱりしておいしかったんだよ。
こんな味だったかな。。。
20 : 00 : 46 | | コメント(0) | page top↑
ランチ 天満 森田
2006 / 05 / 28 ( Sun )
天神橋筋商店街の串かつのお店。

ランチメニュー
お刺身定食。
おでん定食。
串かつ定食。

これは串かつ定食
くしかつ



くしかつ2


これにお味噌汁とごはんがつく。

器もすてきなんですよね。

これで850円はすごく安い。
結構、気に入っているんだよね。


17 : 07 : 07 | | コメント(0) | page top↑
DVD ダニー・ザ・ドッグ
2006 / 05 / 24 ( Wed )
ツタヤ半額で借りた1つ。

ダニー・ザ・ドッグ

触れ込みは『ニキータ』『レオン』に続き、また一つ心を引き裂かれる愛の感動アクション大作が誕生した

モーガン・フリーマンが出ている。
キャッチコピーもなかなか。

ダニーは闘うことしか知らない孤独な男 盲目のピアニストと出会い 彼の人生は変わっていく・・・

dani


おもしろそうなんだけどな。
結果?
めちゃくちゃ時間損したとも思わないけど、パンチに欠ける。
ちょっと拍子抜けって感じかな。
21 : 13 : 02 | 映画 | コメント(0) | page top↑
逆流性食道炎
2006 / 05 / 23 ( Tue )
主人が食事のあとによく胸焼けがするって言っていた。
かかりつけ医に何なのかと尋ねたらしい。

逆流性食道炎だって。

老化が原因の1つと言われたみたいでショックを受けている。

人事だと思っていたら、数日前から私も調子が悪い。
キャベジンを離せない。
人のこと笑ってら戻ってきた。
ショック。
20 : 42 : 20 | | コメント(2) | page top↑
歯医者
2006 / 05 / 22 ( Mon )
朝から昨日主人がもって帰ってきた魚を料理する。
ちょうどごみの日でよかったよかった。

きょうは歯医者の定期検診の日。
数日前から前の犬歯の当たりが歯ブラシのときに染みるのよね。

聞いてみるとどうやら知覚過敏というか、ブラッシングのし過ぎで歯が削られているらしい。
虫歯じゃなくってよかった。

ピンクに染めてもらって、磨き残しも余りないとほめてもらった。
そら、歯医者に行く前はきれいにブラッシングするもんね。
歯を研磨してもらって、つるつるになった。
さすがプロだな。
21 : 55 : 11 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
車酔い
2006 / 05 / 21 ( Sun )
久しぶりに主人の運転で車酔いをしてしまった。
しかも車に乗ってすぐに。

以前,ずっと昔、車酔いをしたことがある。
そのときは運転を変わってもらった。
ハンドルをとると車酔いは消えていた。

その主人、昨日から広島へ法事で出かけていた。
法事のついでに、海釣りへ出かけたもよう。
さすがにあの辺の海はきれいで、「牡蠣」の養殖が盛んなところ。
天候もよく海も穏やかで随分つってきた。
明日は料理しなくっちゃ。

それにしても革靴で法事にでかけて、その靴で海に出るとは。
イッチョライの靴なのに、ちょっと悲しい。
21 : 42 : 36 | | コメント(0) | page top↑
ツタヤ返却ボックス
2006 / 05 / 19 ( Fri )
きょうは朝から雨。
よって息子が学校へ電車で行く。
ということは昨日借りたCDを息子が返しに行けない。
当日返却でなくなる。

通常は自転車の通学路なんで、前を通ったついでに返却ポストに入れれるのに。

結局、朝からツタヤまで車で返しに行ってしまった。
延滞金を払うのがもったいなくって。
ガソリンはいいのかって話。
22 : 16 : 42 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
セレブ
2006 / 05 / 18 ( Thu )
息子、セレブのことを「婦人奥様」という。

先日、高校のクラス懇談会があった。
行く前息子が「お母さん、浮くで」と言った。

婦人奥様が多かった。
私は浮いていたと思う。
22 : 36 : 06 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
DVD ニューオーリンズ・トライアル
2006 / 05 / 17 ( Wed )
ツタヤ半額の日に借りた1本。

ニューオーリンズ・トライアル

オーリンズ


法廷ものの映画は大好き。
ダスティ・ホフマンの出ている作品は余りはずれがないし。。。

確かにすごくはずれというわけではないけど、パンチには欠けるね。
途中で大方の筋は読める。

まあ、ハッピーエンドはよかったけど。
21 : 49 : 56 | 映画 | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ料理
2006 / 05 / 16 ( Tue )
コラーさんがかぼちゃをチンして、塩コショウして、マヨネーズ塗ってオーブンで焼くといいと教えてくれた。

一度作ってみようとかぼちゃを買った。
念のためレシピを見てみようと思ってインターネットで調べた。
何と、こんなホームページを見つけてしまった。
それにしてもいっぱいあるね、かぼちゃ料理。。。
また、今度ゆっくり見てみようっと。
22 : 06 : 05 | | コメント(2) | page top↑
フルーツ喫茶
2006 / 05 / 15 ( Mon )
自宅マンション前にフルーツ喫茶がオープンした。
ここって、場所が悪いのかころころと店が変わる。

長女の同級生のお母さんと行くことになった。
2番目の子なので、なかなか同級生のお母さんと出かけるってなかったんだけど。

ランチにフルーツがつく。
目玉がフルーツというのに、ちょっと期待はずれかな。
フルーツをうたい文句にしているのにボリュームがね。
でもお店の人が感じよかったのでまあとしようか。

いつまで続くかな?なんて思っている。
21 : 52 : 44 | | コメント(0) | page top↑
堕落した生活
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今日は朝からずっと遊びっぱなし。

ツタヤ半額の日で2本レンタル。

コラーさんとモーニング。
その後、2人の友人も参加。
結局、イタリアンでランチするはめに。

いいかげんにして帰りがてら近くのスーパーで買い物。
同じマンションの人と出会い、立ち話。

帰ってきて、レンタルDVDの1本を見る。

明日から急ぎの入力のお仕事が入る。
また、明日からがんばろう。
20 : 38 : 07 | つれづれ | コメント(4) | page top↑
USEN GYAO
2006 / 05 / 11 ( Thu )
今日は1日予定がなかった。
一度、GYAOで映画を見たかった。

ジャッキー・チェーンのラッシュ・アワー2をやっていたので見てみた。

画像が時々途切れて間のCMがじゃま。
でも無料じゃ、仕方ないよね。
わがまま言えません。

内容は単調でいまいちだったけど、これがいい映画だったら案外いいかも。
ラッシュ

22 : 06 : 07 | 映画 | コメント(0) | page top↑
マンゴ
2006 / 05 / 10 ( Wed )
うちの長男、マンゴが大好き。
何と学校の帰りにスーパーに寄ってマンゴを1つ買ってきた。

見切り品のためお値段のお安く、そして完熟だったらしい。
夕食後のデザートとして1人きりで満足げに食べていた。

一緒に行った友達に笑われたそうな。
22 : 02 : 41 | | コメント(0) | page top↑
ハリーポッターと謎のプリンス
2006 / 05 / 08 ( Mon )
5月17日にハリーポッターと謎のプリンスが発刊される。
英語版は既に発売されているんだけど、きのう偶然ネタバレ掲示板を見てしまった。

ショック!!!!!

見なければよかった。

でも一たん見てしまうと、どんどん真相を知りたくって。
最低ですね。
22 : 53 : 06 | | コメント(2) | page top↑
亀田兄弟
2006 / 05 / 05 ( Fri )
亀田兄弟。
兄ちゃんも弟君も二人揃ってKO。
すごいな。
何がって?
父親をすごく崇拝している姿。
近頃、欠けている何かを感じてしまう。
21 : 17 : 06 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
南アフリカ ヌーボー
2006 / 05 / 04 ( Thu )
南アフリカでは今の時期にヌーボーができるらしい。
wain

ボジョレーに比べると格安。
ライトボディーだけど美味。
wain2.jpg

08 : 44 : 36 | | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウイーク
2006 / 05 / 03 ( Wed )
朝から高速道路の渋滞のテレビ中継をやっている。
市内の道路はとても空いている。
みんな郊外へ出かけるんだろうな。

晴天。
すごい紫外線。
これからだんだん暑くなるんでしょうね。
21 : 07 : 43 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
家庭訪問
2006 / 05 / 02 ( Tue )
今日は中2の娘の家庭訪問の日。
すなわち年に一度家がきれいになる日。

今年の担任は現高1の長男のラグビー部の顧問の先生。
何かおかしな感じ。
案の定、大方が娘の話よりも息子の話。
ビールでも用意してたらよかったかしら。

それにしてもよくしゃべったな。
今年1年よろしくお願いします。

19 : 45 : 27 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
