-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラグビー 合宿
2006 / 07 / 29 ( Sat )
長男が高校のラグビー部の合宿に出かけた。

お疲れなことに夏休みに2度の合宿がある。

第1次合宿と第2次合宿。

今回は第1次合宿でハチの方へ。
強化合宿と称されている。
死の合宿らしい。
生きて帰ってきてよ。

夏休み後の1週間は、午前と午後の2部制で基礎練習。
そしてこの強化合宿を経て、リフレッシュをはさんで総合練習。
第2次の合宿は菅平でのユニット練習。

もう本当に盛りだくさん。

何か青春だよね。

21 : 25 : 28 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
DVD アメリカン・ヒストリーX
2006 / 07 / 26 ( Wed )
この映画は重いな。

きっとアメリカにはこんな人種差別の話はいっぱいあるんだろう。

主人公役のエドワード・ノートンがいいじゃない。
以前「25時」をDVDで借りたんだけど、それはだめだった。
途中で挫折してしまったのよね。

これは見てよかった。
(ラストが重いので気分の滅入っているときはお勧めできないけどね。)

AHX


22 : 54 : 41 | 映画 | コメント(0) | page top↑
DVD スタンドアップ
2006 / 07 / 25 ( Tue )
久しぶりに感動物の映画を見た。
宣伝文句にだまされることも多々あるが、これは当たり。

公式ホームページ

シングルマザーの主人公が鉱山での男性社会の中で耐え難いセクハラを受け、集団訴訟を起こす話なんだけど、実話に基づいた作品らしい。

普通の女性はあんな強くないし、長いものにまかれてしまう私にはびっくりするぐらいの行動力。

実話をもとの作品は結構悲しい結末のものもあるけど、この終わりはよかった。

映画って本当にいいですね。

standup

21 : 49 : 26 | 映画 | コメント(0) | page top↑
つけペン
2006 / 07 / 24 ( Mon )
主人の父が通っている病院の先生はつけペンを使っておられる。
いつもカルテにインクをつけながら書いておられる。
インクの色は黒じゃなくてブルー。
妙に格好いい。

パーカーかな?

昔、ある病院の院長先生はオメガの腕時計をされていた。
診察のときは腕から外されて机の上に置く。
それも妙に気になった。
話を聞くと昔、船医をしたことがあって、初めて外国に行ったときにそのオメガの時計を買ったそうだ。

私も初めての海外旅行でオメガの腕時計を買った。
その時計、子供が遊んでいて水につけて、今はもう動かない。
22 : 43 : 04 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
2006 / 07 / 21 ( Fri )
それにしてもよく降るな、雨。
洗濯、乾かないな。

今日はどうしても車に乗らなくてはいけなかった。
よりによって雨とは。
雨の日の運転は大嫌い!
(好きな人っていないか?)

昼過ぎたあたり、晴れてきた。
運転するのはいいよね。

ああ、洗濯物、外に出したいよ。

明日は晴れるらしい。
よかった。

21 : 23 : 54 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
洗濯物
2006 / 07 / 20 ( Thu )
長男が合宿から戻ってくる。
洗濯物がいっぱい。
雨なので乾かないや。
どうしようか。

普段、ケンカばかりしているのに、長女にキティちゃんのミシガン限定のシャーペンを買ってきた。
いいとこあるやん。

主人と私の両親にはそれぞれおかし。
家には比叡山のそば。

お餞別も上げていないのにね。

きょうはどうぞゆっくり休んでくださいな。
私は洗濯します。
21 : 24 : 48 | | コメント(2) | page top↑
忙しい お中元
2006 / 07 / 19 ( Wed )
今日は雨の合間をぬってお中元の買い出し。

我が家は余りお中元することないんだけど、主人の両親に頼まれたものを買いに行く。

まず、ビール1ケース。
自分の家で飲むのは第3のビールなんだけど、送るときはやっぱり本物のビール。
おまけに「サントリー・ジョッキ生」をもらった。
350だったのでうれしかった。

あと近所にある小倉山荘へ。
ここでは「寄石恋」

寄石恋


涼しそうな水菓子。

小雨が降りだしたので郵便局によって帰宅。

疲れた。

ちょっと動くだけで疲れる。
年かな。
17 : 33 : 14 | | コメント(0) | page top↑
合宿
2006 / 07 / 18 ( Tue )
長男が合宿に出かけた。
2泊3日。

長女が聞く。

「お兄ちゃん、いつ帰ってくる?」

「20日だよ。」

「えっ、そんな早いん?!もう帰ってくるやん!」

わかるよ、その気持ち。
09 : 34 : 42 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
休暇
2006 / 07 / 16 ( Sun )
きょうはめずらしく主人が休んでいる。
仕事をしていない。
結構、休みでも仕事に出かけたり、家に持ち込んだりしていたのに。

そうなるとこっちのリズムが狂ってしまう。
何か普通と違う日曜日。

暇なのか、急に掃除を始める。

最初は自分のものを片付け始めていたのに徐々にいろんなところが目につくらしい。

こっちもその姿が目に付く。

何かやりにくいよね。

子供もそんな父親の姿を見て、お父さん、仕事がいいと言い出す始末。

早く、休み明けてよ。
21 : 59 : 04 | 映画 | コメント(0) | page top↑
豚の生姜焼き
2006 / 07 / 15 ( Sat )
ポークピカタにしようと思って、豚の生姜焼き用を買った。

でも余りにも暑いので豚の生姜焼きにした。

生姜をいっぱい入れて。

子供も喜んで食べた。
21 : 54 : 03 | | コメント(0) | page top↑
ヴェニスの商人 DVD
2006 / 07 / 14 ( Fri )
以前から気になっていたDVDをやっと見れた。

ヴェニスの商人

見てよかった。

ユダヤ教とキリスト教との確執があっただなんて知らなかった。

金貸しのユダヤ人だけが悪いんじゃなかったんだ。
アルパチーノの演技が光ってた。

Venice

19 : 08 : 59 | 映画 | コメント(0) | page top↑
冬瓜
2006 / 07 / 12 ( Wed )
冬瓜。
何で夏の野菜なんやろね。

私の実家では「とぐわ」と呼んでいた。

スーパーで4分の1を買う。

どん料理する?

私は対外が生姜をきかせて、鶏ミンチとで炊きます。
もちろん片栗粉でとろみをつける。
干しえびで出しをとる。

結構、子供が好きなんですよね。


22 : 26 : 58 | | コメント(2) | page top↑
2006 / 07 / 11 ( Tue )
今日も本当に暑かった。

暑い暑い昼過ぎ、自転車に植木を積んだお母さん方を見かけた。

そうか。
懇談の季節。

小学校1年生のお母さんはあさがお。
小学校2年生のお母さんはミニトマト。
3年生は何だったのかな。

我が家の懇談。

高校生の長男は6月の第1中間終了後。
現在、第2中間の真っ最中。
何せ2学期制なんで。

中学校の懇談は今度の金曜日。
何か嫌だは。
あのテストの結果だもん。

また長い夏休みが来るんですね.
21 : 48 : 32 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
イタリアン
2006 / 07 / 10 ( Mon )
きょうは長女の友達のお母さん方と近くにできて評判のいいイタリアンのお店へ。
コラーさん、別に長女の同級生じゃないけど、お呼びがかかってこれにも参加。

スタッフも店の感じもスパゲティーもみんなオーケー。

前菜
スパゲティー
パン
ドルチェ
飲み物
1000円。(前菜なしは850円)

ランチへ行くとなるとなぜかイタリアンが多いな。

きょうは本当に暑かった。

ジダン、何が理由でレッドカードだったんだろうか。
気になるな。
20 : 42 : 05 | | コメント(0) | page top↑
マウスピース
2006 / 07 / 09 ( Sun )
高校ラグビーではマウスピースの装着が必要。
長男が歯科医で型をとってつくってきた。

そこの歯医者さん、ボクサーとかにもいろいろつくっているみたいで、それはそれは凝っている。

なんとできあがりはこれ。
マウスピース

サッカーワールドカップにちなんでか、イタリアカラー。
一番人気はドイツカラーだったらしい。

長男はつくったのが最後だったので、選ぶ余地が余りなかったらしい。
イタリアにするかフランスにするか聞かれたらしい。

しかし、サッカーワールドカップ、決勝までイタリアもフランスも残っているじゃない。
さて優勝はどっちだろうか。
20 : 59 : 59 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
業務スーパー
2006 / 07 / 08 ( Sat )
最近、ちらほらとふえている業務スーパー。
実家の近くにできた。

量ははんぱじゃない。
1人ではなかなか消費できないな。

母親と出かけた。
悪かろう、安かろうじゃだめだけどと心配しつつ野菜を少々、もとい大量に買った。
もちろん母親のところと分けた。

肉、ソーセージ、ハム、冷凍食品の大量パック。
これはもちろん買わない。
こんなのを喫茶店では出すんだろうな。

買ってきた業務用牛乳。
これはすかさず娘はまずいといった。
本当、まずかった。

野菜、これはそんなに悪くなかった。
たまたまなんだろうか。

また行くかな……。
21 : 56 : 51 | | コメント(0) | page top↑
親切なクムジャさん DVD
2006 / 07 / 07 ( Fri )
昨日というか、今日の夜中というか親切なクムジャさんを見た。

韓国ドラマは見ないんだけど、おもしろいって聞いたもんで。
この監督の復讐3部作の最終章らしい。

まず、最初の間違い。
クムジャさんを男だと思っていた。

親切には裏があるのは万国共通?
クムジャさんは親切?

kumjjya


私としては余り人に勧めようとは思わないな。

22 : 11 : 41 | 映画 | コメント(0) | page top↑
びわ
2006 / 07 / 06 ( Thu )
毎年、この時期に広島の親戚から送られくる。
夏ですね。

びわ


おいしかった。

びわって買ってまで食べないだけに、いただくとうれしいです。

ワールドカップ、ジダンとフィーゴのユニホームを変えるシーン。
みょうに感動。

夕方、マッサージに行く。
思ったより足が凝っていた。
22 : 08 : 25 | | コメント(0) | page top↑
アスパラ
2006 / 07 / 05 ( Wed )
きょうもコラーさんと買い物。
1週間のうち4~5日は一緒に行くかな。
(ちょっとどころか大分変!)

アスパラがお買い得。
国産なのに1束100円。
近頃、アスパラ安くなったよね。

アスパラ


いつも夕飯のメニューには悩んでしまう。
ワンパターンなんだよね。

はぁぶさんに【タコとキャベツの煮物】のレシピを教えてもらった。
ありがとうよ。
メールをチェックしたのが遅くって、キャベツはあるけど、タコがないよ。
結局、キャベツをベーコンとコンソメで炊いた。
いつもはホタテの缶詰を入れるんだけど、それも今回はなし。
まあ、いいか。

次回は絶対につくるね、はぁぶさん。


19 : 34 : 43 | | コメント(2) | page top↑
ランチ
2006 / 07 / 04 ( Tue )
今日はお友達4名でランチへ。

アーさんは身障者の方のホームヘルパーをしている。
仕事はそらハードでしょう。
万年、肩こりに悩まされている。
最近、岩盤浴をしたらよかったらしい。

アーさんが昼に開きの時間ができたのだ。

午前中パート中のミーちゃんを無理やりさそった。
パート後、スイミングに行く予定だったらしい。

近くにできたイタリアンレストラン。
850円。
前菜、スープ、サラダ。
スパゲティ。
フランスパン。
デザート。
コーヒー。

値段には文句ないんだけど、まだ食べているのに回りの椅子を片付け始めている。
閉店時間じゃないのに。

感じ悪いからミスドに移動。

結局、場所があったらいいのよね。
20 : 06 : 26 | | コメント(0) | page top↑
粗大ゴミ
2006 / 07 / 03 ( Mon )
大阪は10月から大型ごみが有料になる。
200円、400円、1000円だったかな?
品物によって値段が違う。

うちの粗大ごみもそろそろ片付けないと。
現在は1回につき10点までは無料で持っていってもらえる。

今回の粗大ゴミ。
キャンプ用の椅子と机のセットになっているの2点。
ビーチパラソル。
使えない物干し竿2本。
一輪車。
キックボード。

粗大ゴミ置き場に移動したら、やっぱりどこの家も考えるの一緒だよね。
その量の多いこと多いこと。

10月までにいろいろ出さないと……。
19 : 35 : 59 | つれづれ | コメント(1) | page top↑
合宿
2006 / 07 / 01 ( Sat )
長男が合宿に出かけた。
2泊3日。

長女が聞く。

「お兄ちゃん、いつ帰る?」
「20日」
「えっ、もう帰ってくるん?!」

わかるよ、その気持ち。

09 : 31 : 25 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
