-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
満面の笑み
2007 / 05 / 31 ( Thu )
息子がクラス写真を持ってかえってきた。

前列先生の隣の男子生徒2人。
すばらしい満面の笑み。

みんなしかめっ面をして映っているのに、この2人を見ると本当にほほえましい。
こちらまで笑みがこぼれる。

同じ映るならこんなのがいいな。
悲しいときにもこの写真を見ると嫌なこと忘れてしまいそう。

我が家ではその2人を「さわやか君」と呼んでいる。
23 : 40 : 08 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
ゲリラ雨
2007 / 05 / 30 ( Wed )
母から電話があった。
「お米、届いているよ」
なくなったら田舎から送ってもらっている。
それのピンはねというか、ほとんどをもらってくる。

途中、すごい雨。
運転もしにくいですは。
それでも欲の皮はあついもんで、どうしても行かなくてはならなかったんです。

幾ら大阪の運転は荒くても、きょうばかりはかなりみんな慎重なもよう。
よかった。

帰りはほとんどやみかけてたので、無事帰れました。

「お母さん、お米ありがとうね」
21 : 24 : 01 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
探し上手
2007 / 05 / 29 ( Tue )
私は探し上手。

というよりは子供ってなぜあんなに探せないんだろうか。

あれがない、これがない。

私が見にいくと必ずある。

とほほ。
21 : 17 : 18 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
お葬式の用意
2007 / 05 / 21 ( Mon )
姑さんはとかく準備好き。

昨日訪ねたときには死に装束はどれにするか教えられた。

主人と結婚した当初からお葬式の写真はどれにするか聞いています。
あれこれ17年ほど前の話ですが。
22 : 30 : 55 | つれづれ | コメント(4) | page top↑
いまどきの修学旅行
2007 / 05 / 20 ( Sun )
きょうから娘は2泊3日の修学旅行。

行き先は信州。

リゾートホテルに泊まります。

観光ってしないのよね。

専ら体験学習。

ラフティング。
テニス。
そば打ち。
ジャム作り。
グラススキー
ゴルフ。
バス釣り。
白鳥ボート。等々
22 : 58 : 52 | つれづれ | コメント(4) | page top↑
映画の録画を忘れる
2007 / 05 / 19 ( Sat )
ずっと前に見たかった映画がきょう放映される。
「博士の愛した数式」

録画するの忘れた。
残念。

そうそう、「ライアゲーム」はちゃんと予約しようっと。
ぎりぎりセーフ。
22 : 51 : 09 | つれづれ | コメント(1) | page top↑
メンタームとメンソレターム
2007 / 05 / 18 ( Fri )
メンタームは近江兄弟社

メンソレタームはロート製薬

子供のころ、家にあったのはどっちなんだろうか?

家では「メンタム」と言ってたような?
23 : 22 : 38 | つれづれ | コメント(5) | page top↑
初めてのドルチェ
2007 / 05 / 15 ( Tue )
CMでやっていて気になっていた。

息子がコンビニで2つ買ってきた。

ハーゲンダッツのドルチェ。

ティラミスとクリームブリュレ
Haagen


家族4人で取り合いました。
私はティラミスの方が好きかな。

味?もちろんおいしかったです。
23 : 36 : 44 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
母の日
2007 / 05 / 13 ( Sun )
息子からもらった。

きょう友達と遊びに行ったら、誰かが買い出したらしい。

母


ありがとうよ。
22 : 34 : 23 | つれづれ | コメント(3) | page top↑
ことしは給食委員
2007 / 05 / 12 ( Sat )
中学校のPTA。
やっぱり面倒だ。

でも友人と一緒だったら結構楽しいときもある。
ことしは給食委員。
コラーさんと一緒。

うちの中学校は給食じゃないから、活動っていえば料理教室に行くこと。
それも1年に1回。
やる限り、楽しみましょう。
19 : 37 : 39 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
試供品をもらった
2007 / 05 / 11 ( Fri )
こんな試供品をもらいました。
やっぱりうれしいですよね。

turuturu

(光が入ってうまく撮れていませんね)

みそのつるつるクリームなるもの。

友人が使ってとってもよかったんだって。
冬の血が出るようなアカギレもこれでバッチリ。
かかとのかさかさにももってこいらしい。

私はまだ使っていません。
19 : 56 : 31 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
娘を皮膚科へ連れていく
2007 / 05 / 10 ( Thu )
一向によくならない娘の冬のかさかさ病。

夜も眠れないんだって。

近くの皮膚科じゃらちがあかないんで、結局ちょっと遠くの皮膚科へ行きました。
学校は1時間だけ遅刻。
(中3で今まで無遅刻無欠席だったのでちょっとかわいそうだったけど)

治療法が違うんですよね。

日に当たるといいんだって。
紫外線を当ててもらった。
(ほっておいても治るらしい)

出た軟膏はまるでメンソレのにおい。
成分を見てみると、キンカンやメンソレに近いじゃありませんか。

娘はそれを喜んで塗っています。
塗った後はスースーして寒いと言ってます。
傷があるとしみるらしいですが。

早く治ってほしいな。
20 : 52 : 55 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
たけのこをいっぱいもらった
2007 / 05 / 09 ( Wed )
たけのこをいっぱいいただきました。
自分でぬかで炊くのは面倒だけど、それも済んだやつなのでうれしいです。

どんな料理ありますか?
いつもワンパターンなんですよね。

こんなものを見つけました。

たけのことえびのカレー

どんな味なんでしょうか?

結局、いつもの料理します。
20 : 44 : 27 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
きょうは歯医者へ行く
2007 / 05 / 08 ( Tue )
4ヶ月ぶりの定期健診。
めんどいよー。

おもいっきり家で歯を磨いていくよね。
そしたら向こうで丁寧に磨きなおしてくれる。

でも色素つけて磨き残しのチェックするし、中途半端な磨き方はできない。
歯茎の溝の深さ調べるのがちくちくして痛い。

久しぶりなんでレントゲンもとられる。

本当に面倒くさい。
23 : 31 : 39 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
ホットカーペットカバーの洗濯、どうするか思案中
2007 / 05 / 07 ( Mon )
そろそろしまわないといけないよね。

ホットカーペットはもうずっと使っていなかったけど。。。

でもこのホットカーペットカバー、洗濯、どうしようか。
お風呂の中で洗剤入れて踏む?
クリーニング?
コインランドリー?

みんなどうしているんだろうか?

ベーキングパウダー振って、15分放置後、掃除機で吸うというのもあるらしいんだけど、どうでしょうか。

23 : 22 : 34 | つれづれ | コメント(5) | page top↑
きょうは1日雨
2007 / 05 / 06 ( Sun )
ゴールデンウィーク最終日。
一日中、雨。
うとおしい。

結局、何もしないまま終わった感じ。

娘もクラブのオフがきのうときょうだけ。
しかもきょうは塾のテスト。
せっかくのゴールデンウィークがとぶーたれていた。

しかたないよ、受験生だもんね。

何か、娘の乾燥性皮膚炎なるものがちょっとひどくなっている。
(医者に言わせりゃ、アトピーじゃないんだって)
かわいそうだ。

いい皮膚科、ありませんか?

22 : 07 : 24 | つれづれ | コメント(0) | page top↑
コーナンへ行く
2007 / 05 / 05 ( Sat )
本当は3日に午後から一度行ったんです。
でもめちゃ込み。

ガーデニングコーナーはレジに長蛇の列。
これは待てないと仕切り直し。

きょうは9時のオープンを目指したもんね。

5年ほど前はベランダニングにいそしんでいたんだけど、すっかりご無沙汰。
鉢もいっぱい余っているもんね。

何を植えようか。
ペチュニア、サフィニアの大花より、ロベリアのような小花が好き。

ポーチュラカ、トレニアはちょっと違うんだよね。

アメリカンブルーのようなブルーの色が好き。

結局何を買ったと思います?

サントリーから出ている「リトルチュチュ」
「レモンミスト」だって。
どんなになるんでしょうね。
14 : 53 : 15 | つれづれ | コメント(2) | page top↑
久しぶりに日記を書く
2007 / 05 / 04 ( Fri )
いつも今度こそ、今度こそと思いつつ、途中でぴたっととまるブログ。
また心を入れかえよう。

途中、いろいろあった。
なんといっても息子の前歯が折れた事件。
もちろん部活での話。

病院にかけつけてみたら、上の前歯2本がぐいっと中に入り込んでいるやんか。
先生、「元に戻します」だって。

後で聞いたらこの施術をしてもらったときはこの世の痛みとは思えんぐらい痛かったらしい。
聞いただけでも痛いよな。

数日間、ワイヤーを通してました。

今はやわらかいシリコンのマウスピースをつくってもらってきました。
夜寝るときに入れるんだって。

17 : 42 : 00 | つれづれ | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
